おすすめ

日本共産党創立101周年記念講演会(Youtube)

 「日本共産党創立101周年記念講演」オンライン  2023年9月15日(金)午後6時~2時間程度  党中央委員会ホームページからYouTubeで配信   日本共産党創立101周年記念講演会 - YouTube  今年7月15日に、党を創立して101年目を迎えた日本共産党。その歴...

2023年7月1日土曜日

はたやま和也氏を迎えて『街頭演説会 in 帯広』が開かれました

 


 はたやま和也元衆議院議員を弁士に迎えた『街頭演説会 in 帯広』が6月28日、市内3か所で開かれました。蒸し暑い天気の中、たくさんの人が集まり、はたやま氏の渾身の訴えに聞き入りました。

 はたやま氏は、十勝の基幹産業である農業、酪農や畜産業を飼料・燃料高騰から守ること。また、市民生活を圧迫する電気代高騰の原因として、輸入石炭にたよる火力発電や稼働していないのに莫大な維持費用が掛かる原発をあげ、十勝の豊かな自然エネルギーの活用を訴えました。
 トラブル続きで制度から取りこぼされる人が出るマイナンバーカードの廃止や、若者が未来に希望がもてる社会として、学費の無償化や最低賃金の大幅な値上げ、ジェンダー平等の実現などの訴えに会場から大きな声援と共感の声や拍手が何度も起こりました。

 はたやま氏は街頭演説会の後、地域での「集い」、学生との懇談会に参加、交流しました。