おすすめ

日本共産党創立101周年記念講演会(Youtube)

 「日本共産党創立101周年記念講演」オンライン  2023年9月15日(金)午後6時~2時間程度  党中央委員会ホームページからYouTubeで配信   日本共産党創立101周年記念講演会 - YouTube  今年7月15日に、党を創立して101年目を迎えた日本共産党。その歴...

2023年7月26日水曜日

【議会審査特別委員会】6月補正予算 質疑の概要(労働費・商工費・水道会計)|播磨和宏市議

労働費~就職への新たな道として取組を

 中小企業家同友会を中心に、雇用マッチング「ジョブジョブとかち」の取組が続けられています。今回、シニア層の取組が広がり、ひとり親や障害者への対応も始まります。

 播磨和宏市議は、障害者の就労状況を確認した上で、「ハローワーク、新聞や情報紙にプラスして、就職を支援する取組。特に障害者就労には、事業者側の理解と求職者側とのできる範囲の一致が最重要。ただつなぐだけではなく、フォローもしっかりとおこなってほしい」と求めました。


商工費~賃上げ支援の周知を

 国の小規模事業者持続化補助金に、市が12分の1の上乗せを行う提案が出されました。

 播磨氏は、予算の対象者数などを質問。市は「20者程度を想定。増えた分は補正で行う」と答えました。さらに播磨氏は、「賃上げ分への枠もある。物価高騰で賃上げも厳しい中、使えるものは使えるように周知を徹底すべき」と求め、市も「ホームページやSNS、経済団体や金融機関を通して周知していく」と答えました。


水道会計~4ヶ月の上水道基本料免除決まる

 昨年11月から4ヶ月間実施された「上水道基本料金免除」。今回再び、8月から11月検針分の基本料金免除が提案されました。

 播磨氏は、前回実施時との違いについて質問し、市は「内容は同様。前回との差は、冬季間の一時休止などがあり若干の世帯増」と答えました。播磨氏は、「今回の提案額は物価高騰対策予算の8割弱と、ほとんどを占めている。住民からの反応も大変良く、市が決断したことはとても良かったと思う。物価高騰は収まっていないため、3回目の実施についても時期を見て決断してほしい」と求めました。