最新情報

学習会「みんなでつくる核兵器のない世界 その2」のご案内

日本共産党十勝地区委員会の青年・学生運動委員会が9月におこなった街角シールアンケートのなかで、興味・関心事をたずねた質問への答えとして一番多かったのが、「核兵器廃絶」でした。 この声に応えるとりくみとして、下記のつどいを計画しました。 参加費無料。どなたでも参加...

2016年2月7日日曜日

「戦争イヤでしょ」 ~戦争法廃止署名、2時間で435筆集まる~

戦争法廃止「2000万署名」への協力をよびかける活動を進めている「憲法共同センターとかち」は7日、所属する14団体が4組に分かれて、1組30分ずつでつないでいく「リレー署名行動」を、帯広氷まつりの会場前でおこないました。

共同センターには、日本共産党十勝地区委員会も所属しています。

署名行動では、「戦争するのイヤでしょ」と、我が子に問いかけながら署名をする女性や、友達同士で輪になって署名をする小学生、「駅前でやっているときに署名したよ」と、私たちに声をかける子どもたちもいました。

2時間の署名行動には38人が参加、435筆が集まりました。